*

初心者向け接続詞「ところで」

韓国語で「ところで」の意味を持つ接続詞に「그런데(クロンデ)」があります。日本語の「ところで」同様、「그런데」も日常的によく使われます。ここでは接続詞「그런데」について解説します。

◆「그런데」の意味
「그런데」は主に、前文から話題を転換する時や、意味を付け加える時に使われます。また、反対の意味を付け加える時にも使います。その場合、日本語訳は「ところが」「しかしながら」に近くなります。一方、「그런데」に似た接続詞「근데(クンデ)」もよく使われます。「근데」は「그런데」の短縮形で、短く発音できるので会話で使うと便利でしょう。

◆「그런데」「근데」の例文
実際に例文を見て理解を深めましょう。
기다리게 해서 미안해요. 그런데 어디에 갈까요?
(待たせてごめんなさい。ところでどこに行きましょうか?)
유나씨는 저녁에 친구랑 놀고 싶대요. 그런데 내일 학교에 안가요?
(ゆなさんは、夜友達と遊びたいそうです。ところで明日学校に行かないですか?)
오늘은 시간 없는데…. 근데 왜?
(今日は時間がないけれど…ところで何で?)
내일 가족과 함께 놀이공원에 가려고요. 그런데 내일 비가 온다고 해요.
(明日家族と一緒に遊園地に行くつもりです。ところが明日雨が降るそうです。)
한국어를 잘 하고싶어요. 그런데 공부할 시간이 없어요.
(韓国語が上手になりたいです。ところが勉強する時間がありません。)
품질이 달라. 근데 금액은 같아.
(品質は違う。ところが金額は同じ。)

◆「그런데 말이야」(クロンデマリヤ)
韓国ドラマや日常会話でよく耳にする表現の一つに、「그런데 말이야」(クロンデマリヤ)があります。「그런데」は、「ところで」という意味がありますが、そこに「말이야」がつきます。この「~말이야」は、友達同士や自分より目下の人につかうため口「~でさ、~でね」にあたり、考えながら語調を和らげて言う時に使います。「그런데 말이야」を使って「ところでね、ところでさ」と言うので、一息おいて話題転換できるのです。「그런데 말입니다/이에요」
と言うこともできます。便利な表現ですので、単語を暗記して勉強するように丸暗記しておくといいでしょう。

苦手な韓国語を楽しみながらをマスターする裏ワザ

韓国の俳優ソン・スンホンが大好きな当サイトの管理人、ミカが楽しみながら韓国語を話せるようになった方法を全てお話します。

韓国語を勉強し始めた当初は悪戦苦闘してましたがちょっとしたコツを掴んだだけでスーッと面白いように頭の中に入るようになりました。

今では一人で韓国にフラッと旅行に行って楽しんでいます。

無料でお伝えしてますのでぜひ試してみてください。
⇒楽しみながら韓国語をマスターする裏技

こちらは無料ではありませんが、私もお世話になった有名な講義教材です。

⇒独学に特化した講義教材

      2017/08/19

 - 韓国語文法 , , , ,