*

初心者向け接続詞「しかし」


韓国語で前文と逆の意味を付加する接続詞
にはいくつかあります。

하지만」(ハジマン)、
그렇지만」(クロッチマン)、
그러나」(クロナ
はそれぞれ日本語の「しかし」の意味を持っています。

ここでは韓国語の「しかし」をさす接続詞について解説します。

-sponsored link-

-sponsored link-

「하지만」「그렇지만」「그러나」の意味と覚え方

「하지만」、「그렇지만」、「그러나」ともに
逆説の意味を持つ接続詞です。

하지만」、「그렇지만」は、
それぞれ逆説の意味を付加する「~지만」がついています

「하다」+「지만」=「하지만」,
「그렇다」+「지만」=「그렇지만」
と覚えるといいでしょう。

그러나」は、
前文を認めつつも逆の意味をつなぐ
「하지만」「그렇지만」に比べて、
前文を否定して反対のことをいう点が違います

「하지만」「그렇지만」の例文

「하지만」「그렇지만」の使い方をみましょう。

갑자기 비가 왔습니다. 하지만 우산이 없어서 젖어버렸습니다.

(突然雨が降りました。しかし傘がなくて濡れてしまいました。)

한국어 공부는 재미 있어요. 하지만 어려워요.

(韓国語の勉強は面白いです。しかし難しいです。)

그녀는 예쁩니다. 그렇지만 성격이 나쁩니다.

(彼女はきれいです。しかし性格が悪いです。)

그 가방을 사고 싶어요. 그렇지만 돈이 없어요.

(そのかばんを買いたいです。しかしお金がありません。)

「그러나」の使い方

그러나」は、かたい表現
口語よりは本などで使われることが多いです。

오늘은 쉬는 날입니다. 그러나 출근해야합니다.

(今日は休みの日です。しかし出勤しなければなりません。)

십년이 지났습니다. 그러나 그녀는 전혀 변하지 않았습니다.

(10年が過ぎました。しかし彼女は全然変わっていませんでした。)

열심히 공부했어요. 그러나 합격하지 못했어요.

(一生懸命勉強しました。しかし合格できませんでした。)

손을 열심히 흔들었다. 그러나 아무도 보지 않았다.

(手を一生懸命にふった。しかし誰も見なかった。)

いかがでしたか?
「하지만」、「그렇지만」、「그러나」は
逆説を表す接続詞としてよく使われています。

使用方法の違いはありますが、
あまり意識せずに使ってみましょう。
慣れてくれば自然に使い分けられるようになれます。

苦手な韓国語を楽しみながらをマスターする裏ワザ

韓国の俳優ソン・スンホンが大好きな当サイトの管理人、ミカが楽しみながら韓国語を話せるようになった方法を全てお話します。

韓国語を勉強し始めた当初は悪戦苦闘してましたがちょっとしたコツを掴んだだけでスーッと面白いように頭の中に入るようになりました。

今では一人で韓国にフラッと旅行に行って楽しんでいます。

無料でお伝えしてますのでぜひ試してみてください。
⇒楽しみながら韓国語をマスターする裏技

こちらは無料ではありませんが、私もお世話になった有名な講義教材です。

⇒独学に特化した講義教材

      2017/08/19

 - 韓国語文法 , , , ,