*

韓国語独学の壁3つ+対処法

韓国語を勉強、特に独学で勉強されている人にとって、
いくつかの立ちはだかる壁が存在するようです。

本記事では、その存在と、対処法を確認していきたいと思います。

-sponsored link-

-sponsored link-

韓国語勉強の壁①文字

まず、文字です。ハングル文字です。

なんなんでしょうね、あの謎の顔みたいなやつ。
よくみるとただの顔ではなく
いろんな記号が色々組み合わさってるようです。

ここですね、韓国語初心者の方が一番つまづきやすい所は。

ミカは、韓国ドラマと旅行が好きで、
半年に一回はソウルに行ってました。

(今では韓国語が話せるようになったので、
3ヶ月に1回は土曜朝に飛んで行って日曜夜に帰ってきて
月曜出社しています笑)

私の今までのパターンは、
韓国旅行→韓国語勉強決意→ハングル→半年お休み→旅行...
を何回繰り返したかわかりません。

あの謎のハングル文字を果たして読めるようになるのか
ハングルを読めても韓国語を読めるようになるのか
自信がなかったので途中でやめちゃったんですね。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そんな私を救ってくれたのが、この教材です!じゃん!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

。。。今クリックしようとしましたね?
すみません、リンクではありません。
なぜならそんな夢のような教材はないからです。笑

ただ、今まで初心者用テキストのみでやっていたのを、
講義も見てみたら、全体像が見えてなんだかできる気がしてきて
それで結果的にハングル文字を覚えることができたってだけです。

別に、夢のような特別な入門テキストに出会ったわけではないです。
週1で本屋に行って韓国語コーナーを漁っていましたが、
そんな夢ハングルテキストはありませんでした。

ただし、今市販されているハングル文字マスター用の
おすすめのテキストはあります。
近いうちに記事にします。

ハングル文字をマスターするには、
基本となるハングル用テキスト+やる気が必要です。

ちなみに、ハングル文字自体をゴリゴリ覚えようとは思わないでください。
絶対に挫折します。

韓国語勉強は、ハングル文字→単語→文法の流れをたどりますが、
韓国文字は、単語を覚える際に、この単語はどういう構造になっているのか
ということを逐一確認することで、覚えます。
自然に覚えます。大丈夫です。

「鮎」→「魚」+「占」みたいな感じです。

韓国語勉強の壁②単語

韓国語の単語がどうしても覚えられないという人は多いです。

ミカも、以前は某単語帳を買ってやろうとするも、
全く覚えられないという不思議な現象が起こったのです。

英語の時は結構覚えられたのに、
なんで韓国語はダメなんですかね?

不思議ですね。

순박
読めますか?
スンバクと読みます。
前の文字は、スンドゥブのスンです。
意味は、純朴です。

소박
どうです?
ソバクです。
意味は、素朴です。

、、、!!!??????????
気づきました?

「박」=「朴」じゃない!!!!!???????
あれれれれれらららられれれr???????
おやおやおやおやおやおあおっやややっや?????

はい、そういうことです。
そういうことで、韓国語単語は楽にマスターできました。

詳細は、別記事です。
近日公開です。(たぶん)
HPからお問合せ下さったら、早く書きます(たぶん)。

韓国語勉強の壁③パッチム

まあ正直、ハングルが読めて、単語が覚えられたら
文法は楽勝です。

壁比率は、ハングル:単語:パッチム=
3:6:1位です(個人差があります)。

ただの活用みたいなものなので、
英語と比べても、大したことはないです。

事実、あなたが悩んでいるのもハングルか単語じゃないですか?

まあ私の言う通りやれば、あとは勉強時間を増やすだけで
なんとかなるので頑張ってください。

苦手な韓国語を楽しみながらをマスターする裏ワザ

韓国の俳優ソン・スンホンが大好きな当サイトの管理人、ミカが楽しみながら韓国語を話せるようになった方法を全てお話します。

韓国語を勉強し始めた当初は悪戦苦闘してましたがちょっとしたコツを掴んだだけでスーッと面白いように頭の中に入るようになりました。

今では一人で韓国にフラッと旅行に行って楽しんでいます。

無料でお伝えしてますのでぜひ試してみてください。
⇒楽しみながら韓国語をマスターする裏技

こちらは無料ではありませんが、私もお世話になった有名な講義教材です。

⇒独学に特化した講義教材

      2017/01/27

 - 韓国語を勉強する, 韓国語勉強法