*

良い韓国語講義ビデオ教材の条件4つ

By: Sholeh

韓国語は英語と比べあまり需要がなく、
2016年現在、市場に出回っている韓国語講義教材の数は数個です。

その中でも独学のためのビデオはどうやって選べばよいのでしょうか。

よい韓国語講義ビデオとは?

なぜそのビデオを選んだのかというお話しをする前に、
良い講義ビデオとは何かを考える必要があります。

そもそも、講義ビデオが必要となる理由はなんでしょうか。

韓国語独学には、2つの教材が必要となります。
1つは、初心者用テキストです。
勉強の中心もこのテキストになります。
おすすめの初心者用テキストについては、別記事でご紹介します。

このテキストは、記憶をするために使用します。
記憶には繰り返しが必要だからです。

2つめは、講義ビデオです。
講義ビデオは、考え方の修得のために使います。

テキストで記憶をしようにも、講義ビデオがないと
どうやって記憶したらいいかがわかりません。

でも講義ビデオだけあっても、考え方はわかるけど
抽象的なルールの使い方がわからないので、
実際にそのルールを使って実際に韓国語を読むことはできません。

講義とテキストはこういう両輪の関係にあります。

ただし、考え方は1~2度聞けば覚えるのに対し、
個別的知識は何度も頭に入れる必要があります。
なのでテキストが韓国語独学の中心となります。

以上から、講義ビデオは考え方・視点の修得のために必要となります。

ですので、講義ビデオは、
①韓国語を読む・話す際の考え方を説明したものでなければ
購入する意味がありません。

また、②勉強の際の覚えるコツも教えてくれた方が良いです。
覚え方を教えてくれないと、自分で編み出さないといけなくなるからです。
初心者の人には大変です。

そして、一番大事な点は、
③網羅しすぎないことです。
あれもこれもと詰め込むと、必然的に量が増えます。

そうすると、一番最初に講義を聞いている段階で、
「こんなにたくさん覚えることがあるなら私じゃ無理だ、、」
と心が折れて、面白くなくなってしまいます。
ですので、幅広い範囲を薄く解説するより、
狭い範囲を深く解説したものを選びましょう。

なぜなら、韓国語の考え方のパターンはそんなにないので、
狭い範囲をやっただけで、他の範囲も「あのパターンかな?」
と応用できるようになるからです。

また、韓国語は発音が特に難しいので、
発音にもある程度の時間を割いているとより良いですが、
これは他の発音用テキストで補充できるので大丈夫です。
むしろ最初からあまり詰め込まない方が良いです。

これらの条件を全て満たしたビデオを知っていますが、
そのビデオ講義レビューは、また別記事でご紹介します。

韓国語講義ビデオの使い方

韓国語独学には、まず考え方の修得、次に知識の習得です。

なので、まず講義ビデオを1回通しで聞きます。
これは全体像を頭の中に作るためです。

次に、もう一度講義ビデオを1回聞きながら、
ちゃんと付属のテキストを1回やります。
このとき、各分野の考え方・視点を意識します。

そうすると、入門ハングルテキストを自力で読めるようになるので、
2~3回回してハングル文字知識を習得します。
大体8割位解けるようになった点が目安です。

この時点で、入門文法テキストを読めるようになるので
文法もがっつりやりたい人は
初心者用文法テキストも2~3回回して、文法知識を習得して完成です。

おすすめのテキストは、別記事で書きます。

テキストのみの韓国語独学でつまづいている人は、
考え方の修得をおろそかにしていませんか?

韓国語は考え方さえわかれば覚えることもぐっと減るので、
ちゃんとやれば2か月位でマスターできます。
コツコツいきましょう!!

苦手な韓国語を楽しみながらをマスターする裏ワザ

韓国の俳優ソン・スンホンが大好きな当サイトの管理人、ミカが楽しみながら韓国語を話せるようになった方法を全てお話します。

韓国語を勉強し始めた当初は悪戦苦闘してましたがちょっとしたコツを掴んだだけでスーッと面白いように頭の中に入るようになりました。

今では一人で韓国にフラッと旅行に行って楽しんでいます。

無料でお伝えしてますのでぜひ試してみてください。
⇒楽しみながら韓国語をマスターする裏技

こちらは無料ではありませんが、私もお世話になった有名な講義教材です。

⇒独学に特化した講義教材

      2017/02/24

 - 韓国語を勉強する, 韓国語教材, 超初心者用記事 , , , , , , , ,